長野の愛ある情報を動画でお届け! リポーター Happy choice

長野の愛ある情報を動画でお届け! リポーター Happy choice
愛TVながの 公式ブログ

2017年1月11日水曜日

エムウェーブにGO!

愛テレビをご覧の皆さん、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
この愛テレビも配信、残すところ3ヶ月となりましたが、
本年も何卒宜しくお願い致します。

新春の仕事始めは、エムウェーブのイベント情報のナレーション録りでした。
その映像が本日アップされました!



前回のブログでも書いていますが、
私は今、ウインタースポーツ観戦にどっぷり浸ってます(笑)
特にスピードスケートは、毎週何らかの大会が続いています。



先日は、中学生の県大会を観に行ってきました。

これは、来る2月4日から7日までの4日間開催される
全国中学校スケート大会への出場権を得る為の大会です。
全中スケートは、エムウェーブで15年間連続開催が決定されています。


           全国中学校スケート大会の開会式会場(写真は昨年のものです)


実はエムウェーブは、皆さんもご存じのとおり
1998年の長野冬季オリンピックのスピードスケート会場となり、
世界の高速リンクと呼ばれるほど、国際大会の会場として親しまれています。
本年度も11月にワールドカップが開催されました。

実は日本国内で室内400mリンクがあるのは、
ここ長野市と北海道帯広市の2ヵ所しかありません。


国内でも貴重なリンク。
またオリンピック施設が身近にあり、そこでスケートが出来るって、
長野市民の特権だと私は思うのです。

是非3月12日までの間に、エムウェーブへ足を運んでもらいたいな~と思います。





冒頭で毎週のように何らかの大会、、、と言いました。
ちなみに今週末は富士急ハイランドのリンクで行われる
全日本ジュニアを観に行ってきます。
ジュニアの日本代表派遣選手の選考を兼ねた大会。
来年の平昌五輪代表も夢じゃない、若き学生たちの大会です。
そして翌週は、インターハイで栃木県日光市。


翌々週の
1月27日からは ながの銀嶺国体。
国体のレースはシングルレースと言って、10人ぐらいが一斉にスタートします。
競馬のようで、( ´艸`)観ていても絶対面白いレースのはず!
入場は無料です。是非お運びください。

2月4日からは全国中学校スケート大会。
と、本当に毎週続きます。




長野市をスケートのメッカにしたい。
そんな前市長からの想いを引継ぎ、長野市は
ながの夢応援基金を活用しながら、大会運営等を行っています。

私も微力ながらも表彰式のお手伝いに携わっています。
そして、
今年は酉年。大空に舞う鳥のように
若きアスリートたち、大きく夢を羽ばたいてほしいですね!



           10月の全日本の大会でながの銀嶺国体のPRをしました。


後藤美絵